So-net無料ブログ作成
検索選択

忘年会の挨拶・面白い例 2016年版は? [挨拶]

今年も忘年会のシーズンがやってまいりました。会社の忘年会での挨拶はどんなことを言えばいいでしょうか。2016年版をご紹介したいと思います。

例年通り、あまり堅っ苦しくない、10~30数名ぐらいの規模の忘年会の挨拶をご紹介します。

会社の1部署での会という感じですね。このぐらいの規模の忘年会が多いと思いますので。少し楽しい例もご紹介します。

過去の記事もあわせてご覧ください。

 ⇒ 会社などの忘年会での挨拶 2015年版は?

 ⇒ 会社などの忘年会での挨拶 2014年版は?

mic2wa.jpg

1. 忘年会の挨拶2016 - 乾杯の音頭
忘年会での序盤では乾杯の音頭が最初の挨拶ですね。

あるいは乾杯に先立って話す場合もあるかと思いますが、基本的には話す内容は同じでかまいません。

毎年話させていただいてますが、忘年会ということは「「一年間の振り返り」ですよね。

ですので、いろんなことを思い返しながら話す内容を考えるとよいでしょう。

そしてやはり時事ネタが面白くなりそうですよね。

今年はきっと「盛り土」や「ピコ太郎」あたりのネタのオンパレードとなることかと思います。

比喩にもしやすいですよね。

たとえば「要らないもの」や「捨て去るもの」は「盛り土に埋めてしまって」などという表現が出そうです。

または、「何かと何かを合わせて未来に向かう」などは、まさにPPAPのネタにつなげられそうです。

ということで、2016年を振り返って、いくつか引用していくと面白い挨拶になると思います。

今年2016年もいろんなことが起きました。

簡単に振り返ってみようと思います。

・ベッキーさん騒動
SMAP解散騒動と謝罪挨拶
・マイナンバー制度開始
・WHOのジカ熱騒動
・清原さん騒動
・DAIGOさんと北川景子さんが挙式
・北朝鮮のミサイル騒動
シャープの台湾からの支援
・野球賭博問題
・民主党から民進党へ
北海道新幹線開業
・熊本地震
東京オリンピックのエンブレム決定
・オバマ大統領の広島訪問
・舛添前都知事が辞職
・18歳選挙権開始
・イギリスのEU離脱
・天皇陛下の生前退位の意向報道
・ポケモンGOの日本配信開始
・相模原障害者施設の事件
・新東京都知事に小池百合子氏が決定
・リオ五輪
・SMAPの年内解散が決定
・築地の豊洲移転問題
・北朝鮮による核実験
・豊洲市場の盛り土問題が発覚
・iPhone7発売
・こち亀が連載終了
・大隅教授がノーベル生理学・医学賞を受賞
・Sony PlayStation VRが発売
・ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞
・朴槿恵大統領の友人騒動
・福岡市の道路陥没と復旧
・ピコ太郎のPPAPがブーム
・アメリカ大統領選挙でトランプ氏が勝利
紅白歌合戦の出場者発表
・ノンスタイル井上さん騒動
・SMAP×SMAPビストロSMAP最終回にタモリさん出演


上記はごく一部です。まだまだたくさんあるかと思います。

ちなみに2015年は、日本人拘束の痛ましい事件から始まって、川崎の中学生の事件、新幹線の事故など、事故ネタが多かったですよね。火山活動などもニュースになりました。

2016年はベッキーさんの騒動から始まり、SMAP騒動や清原さんなど、芸能界の「騒動」が年の初めから多かったと思います。

ですのでひとつのキーワードとしては「騒動」や「いけないこと」の話題を取り上げて、教訓を交えながら挨拶するといいかもしれませんね。

そして大事なのは1分前後で、簡単だけれどもマトを得た、そしておしゃれに挨拶できると格好いいでしょう。


◆忘年会での乾杯の音頭

【例文】「えー、みなさまお疲れ様でございます。今年も無事に年末を迎えることができまして一安ですね。

この一年間を振り返りますと、今年も本当にいろいろなことがございました。

年の初めから芸能界は荒れまくっていましたね。

ベッキーさんやSMAPの皆さん、清原さんなど、「やってはいけないこと」が騒動となりました。

こちらについては、皆さん、本当にびっくりでしたよね。

あるいは4月末の熊本地震や、つい先日も福島の地震と津波など、天変地異も多かったことと思います。
そして海外でも北朝鮮や中国・韓国の情勢が目が話せませんし、一番近いアメリカではトランプ氏が大統領に。

今後の日本にとって不安要素も山積みです。

ただ、よいニュースもございました。

荒れている芸能界では、DAIGOさんと北川景子さん、そして片岡愛之助さんと藤原紀香さんの結婚という、明るいニュースもありました。

リオ五輪も印象的でしたよね。過去最多のメダルを獲得した日本と。

日本のすばらしさを実感した人も多いことかと思います。

日本人の底力としては、記憶に新しいピコ太郎さんの「PPAP」ですよね。

英語が苦手な日本人ですが、通じないとあきらめずに、日本から世界に発信していく大切さを学んだような気がします。

ですので、来年は皆さん、会社でもプライベートでも、どんなことでも外に発信できる力を養っていきたいですよね。

明るい未来に向けて希望を持ちつつ、今年の締めくくりとして今日は大いに盛り上がりましょう。

それでは皆さん、グラスの準備はよろしいでしょうか。ご唱和ください。かんぱーい! お疲れ様でした!



という感じでしょうか。


2. 忘年会の挨拶2015 - 締めの言葉
忘年会での締めの言葉としては、乾杯のときと違って「今後のこと」を話すといいと思います。

とは言っても、今回の例では乾杯のときに少し「未来の話」をしてしまいましたが、それはそれ、です。

もう一度未来に向けての話をして全然かまわないと思います。

少しだけ再度今年を振り返りつつ、来年の話をすると、きっといい感じになると思います。

そしていつも話していることですが、もうお酒が入ってるので、長くなりすぎないように、というのがポイントです。

ついつい長くなってしまいがちなので。

そして年末でしたら「良いお年を」という言葉を添えるといいですね。

「1本締め」や「3本締め」も定番ですね。

状況を見ながらやっていくといいと思います。


◆忘年会での締めの言葉

【例文】「えー、みなさま本当にお疲れ様でございました。大変楽しい忘年会になりました。少し酔っ払い気味でロレツが回っていませんがお許しください。

本当に、改めてこの一年間は厳しい年でしたが、実りも多い一年でしたね。

来年はアメリカやアジアの情勢ももっと厳しくなるかもしれませんが、皆さんで力を合わせていけば乗り越えていけると信じています。
今までは無関係と思われていた二つのものを合わせることで、新しい何かが生まれるかもしれません。

ペンとパイナップルというわけにはいきませんが、皆さんもひとひねりする工夫やアイデアを常に考えていくといいと思います。

私も来年こそはYouTubeで何か発信していけたらいいなと思っております。

まだ今年も残り2週間ほどありますので、気を緩めずにこのまま突き抜けましょう。

そして良い年末年始をお迎えください。
それでは最後になりましたが、今年一年間の皆様のご功労に敬意を表し、また、来年も無事に迎えられますよう、1本締めで締めさせていただきます。

それではお手を拝借しまして、よーお、(パン!)

ありがとうございました。



こんな感じでしょうか。


続きは「3. 忘年会の挨拶2016のポイントは?」へ



スポンサーリンク










3. 忘年会の挨拶2015のポイントは?
いつも書いていますが、この規模での忘年会のポイントは、やはり「堅苦しくなく」「楽しく」ということではないでしょうか。

忘年会の挨拶も、いつもの基本的な挨拶の流れで大丈夫です。

(1)事実 (年末を迎えられたこと)

(2)今までの事 (この一年間のエピソード)

(3)今後の事 (来年の抱負や未来への希望など)

という感じです。

「現在」「過去」「未来」と憶えておくとよいでしょう。

一年間おつかれさまでした、ありがとうございました、という感謝の気持ちをこめて挨拶すると伝わりますね。

それでは忘年会でも素敵なご挨拶をしてくださいませ。


【あいさつ・例文・メール作法を学ぶブログの目次はこちら】
http://aisatsu.blog.so-net.ne.jp/
aisatsumokuji1.jpg


関連記事


「会社などの忘年会での挨拶 2015年版は?」
http://aisatsu.blog.so-net.ne.jp/2015-10-25"

「会社などの忘年会での挨拶 2014年版は?」
http://aisatsu.blog.so-net.ne.jp/2014-10-31

「2014歓送迎会の挨拶は?送られる側の感謝の言葉・サンプル例文 (少人数・歓送会編)」
http://aisatsu.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。