So-net無料ブログ作成
検索選択

忘年会の挨拶・面白い例 2015年版は? [挨拶]

会社の忘年会の挨拶はどのようにすればよいでしょうか。2015年版をご紹介します。あまり堅っ苦しくない、10~30数名ぐらいの規模の忘年会の挨拶をご紹介します。会社の1部署での会、という感じでしょうか。そのくらいの規模のものが一番多いと思いますので。少し楽しい例もご紹介します。

2016年版、2014年版もあわせてご覧いただくといいかもしれません。 

 ⇒ 会社などの忘年会での挨拶 2016年版は?

 ⇒ 会社などの忘年会での挨拶 2014年版は?

mic4a.jpg

1. 忘年会の挨拶2015 - 乾杯の音頭
忘年会での序盤の挨拶はやはり乾杯の音頭です。

乾杯の音頭以外にも、会の冒頭で話す場合には同様の内容になるかと思います。

前回も申し上げましたが、まず忘年会ということなので、あいさつやスピーチのテーマとしては、「この一年間を振り返って」ということです。

前半の挨拶では、一年を振り返ってみて思い返してみると良いでしょう。

特に、世の中で起きた時事ネタなども振り返り、適度に引用していくと面白い挨拶になるかもしれません。

2015年も振り返ってみるといろいろありましたよね。

ちょっと振り返ってみましょう。

・イスラム国による日本人拘束
・韓国が外交問題で日本に対して強行な姿勢に
・川崎の中学生殺害の事件
・北陸新幹線の開通
・東海道新幹線の乗客のガソリン事故
・ドローン
・チリの大噴火
・ネパールの地震
・箱根の火山活動活発化
・鹿児島県口永良部島の新岳噴火
・浅間山が小規模噴火
・阿蘇山中岳第1火口で噴火
・日本年金機構125万件の個人情報流出
・韓国でMERS流行
・明治日本産業の世界遺産登録
・人気観光地ランキング京都が1位(2年連続)
・ピース又吉直樹がノーベル賞受賞
・新国立競技場建設の白紙撤回
・川内原発再稼動
・中国天津で化学工場が爆発
東京五輪エンブレムの盗作疑惑
・台風による東北・北関東の水害
・JRケーブルの連続火災
・安全保障関連法案成立
フォルクスワーゲンの規制逃れ
・マイナンバー制度で発送開始
・TPP大筋合意
・ノーベル医学・生理学賞 大村智さんが受賞
・ノーベル物理学賞 梶田隆章さん受賞
・野球賭博問題発覚
・横浜マンション建設で施工不良発覚


ほんの一部です。まだまだたくさんありそうですね。

ちなみに2014年は、ゴーストライターから始まって、STAP細胞、号泣会見、食品偽装、自然災害、外交問題、政治問題。朝日新聞関連などがありましたね。

なつかしいですよね。

2015年はひどいニュースが多かったですが、良いことを中心に取り上げたり、悪いことも教訓として挨拶のネタにするといいかもしれません。

1分前後で簡潔に、おしゃれに挨拶できると格好いいですね。


◆忘年会での乾杯の音頭

【例文】「えー、みなさまお疲れ様でございます。今年も無事に年末を迎えることができまして一安心といったところでしょうか。

この一年間を振り返りますと、本当にいろいろなことがございました。

日本人の世界進出が進む中、今年始めのイスラム国による日本人拘束の事件は衝撃でしたね。

あるいは、お隣の国々も日本に対して強い姿勢で来られたりと、世界の中で日本がより注目されるようになりました。

国内でもいろいろと物騒な事件が起こったり、情報流出、ドローン事件が起きたりと、危機管理の重要性もますます高まっています。

そんな中、わが社もセキュリティ面を強化しつつ、みんなで力を合わせて今回の大きなプロジェクトを終えることができたのは本当に感動的でしたね。嬉しい限りです。

そして今年は水害や噴火など、自然災害も多くありました。自然に対しては人間は本当に無力ですが、それでも一人ひとりが協力し合い、お互いを高めあっていくことは重要だと思います。

自然災害とは違い人災は防げる問題です。横浜のマンション傾き事件は衝撃的でしたね。確認の重要性や手ぬきの防止は我々も常に気をつけなければなりません。

皆さんも今日最後まで手を抜かず、飲みすぎず、気をつけながら楽しんでいきましょう。

くれぐれも年の瀬に大失敗、ということのないよう、みなさん最後のブレーキはしっかりと踏みつつ、飲みましょうね。

それでは皆さん、グラスの準備はよろしいでしょうか。ご唱和ください。かんぱーい! お疲れ様でした!



という感じでしょうか。


2. 忘年会の挨拶2015 - 締めの言葉
忘年会での締めの言葉としては、乾杯のときと違って「今後のこと」を中心に話すといいでしょう。

再度この一年間を振り返りつつ、来年の話をするといい感じになると思います。

ただ注意するのは、お酒が入ってますから、あまり長くなりすぎないように、そしてふざけすぎないようにするといいですね。

納会など、本当に年末の忘年会でしたら、「よいお年を」という挨拶も忘れずにつけたしましょう。

でもたいていは会社の忘年会というのは、12月中旬前後というケースが多いですよね。

ですので、「今年も残りわずかですので、もう少しお仕事をがんばって良い年を迎えられるように」というような言葉になるかもしれませんね。

最後の「1本締め」などもお約束ですが、やれば締まった感じが演出できるので、是非やってみましょう。

というかその儀式がメインかもしれませんね。締めというのは。


◆忘年会での締めの言葉

【例文】「えー、みなさまお疲れ様でございました。大変楽しい忘年会になりました。少し酔っ払い気味でロレツが回っていませんが、お腹いっぱいで胸いっぱいでございます。

本当に、改めてこの一年間は厳しい年でしたね。皆さん本当にがんばりました。

来年はもっと厳しくなるかもなどと言われておりますが、どんな困難もやはり、皆さんで力を合わせていけば乗り越えていけると信じています。

いい意味で個人個人の力を大噴火させていきましょう。
あ、でも今日このあとトイレでは大噴火しないでくださいね。

まだ今年も残り2週間ほどありますので、気を緩めずにこのまま突き抜けましょう。

そして良い年末年始をお迎えください。
それでは最後になりましたが、今年一年間の皆様のご功労に敬意を表し、また、来年も無事に迎えられますよう、1本締めで締めさせていただきます。

それではお手を拝借しまして、よーお、(パン!)

ありがとうございました。



こんな感じでしょうか。


続きは「3. 忘年会の挨拶2015のポイントは?」へ



スポンサーリンク










3. 忘年会の挨拶2015のポイントは?
この規模での忘年会のポイントは、やはり「堅過ぎないように」「楽しい会にする」ということではないでしょうか。

いつも書いている通りですが忘年会の挨拶も、基本的な挨拶の流れで大丈夫です。

(1)事実 (年末を迎えられたこと)

(2)今までの事 (この一年間のエピソード)

(3)今後の事 (来年の抱負や未来への希望など)

という流れですね。

「現在」「過去」「未来」と憶えておくとよいでしょう。

一年間おつかれさまでした、ありがとうございました、という感謝の気持ちをこめて挨拶すると伝わりますね。

それでは忘年会でも素敵なご挨拶をしてくださいませ。


【あいさつ・例文・メール作法を学ぶブログの目次はこちら】
http://aisatsu.blog.so-net.ne.jp/
aisatsumokuji1.jpg


関連記事


「会社などの忘年会での挨拶 2014年版は?」
http://aisatsu.blog.so-net.ne.jp/2014-10-31
enkai001.jpg

「2014歓送迎会の挨拶は?乾杯や締めの言葉のサンプル例文を (少人数・歓送会編)」
http://aisatsu.blog.so-net.ne.jp/2014-03-13
hanataba1e.jpg

「2014歓送迎会の挨拶は?歓迎される側の言葉・サンプル例文 (少人数・歓迎会編)」
http://aisatsu.blog.so-net.ne.jp/2014-03-15
kangeikai1e.jpg

「2014歓送迎会の挨拶は?送られる側の感謝の言葉・サンプル例文 (少人数・歓送会編)」
http://aisatsu.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14
kansha1e.jpg


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。