So-net無料ブログ作成

2014暑中見舞い メール サンプル例文 [メール]

2014年の梅雨真っ盛りですが、暑中見舞いのメールを出す場合のサンプル例文・文例はどんな感じでしょうか。

kumo1.jpg

1. 暑中見舞いメール

年々、日本は猛暑が続くようになりました。

今年はエルニーニョ現象のために冷夏
とも言われていますが、そうはいっても
今年も暑くなりそうですよね。

冷夏であっても猛暑であっても、日本で古くからあるこの慣例的なご挨拶である「暑中見舞い」は、普段お世話になっている人には、やはり実施しておいた方がよいでしょう。

通常は葉書で出すものかもしれませんが、最近はメールで送るケースも増えてきています。

面倒くさいからメールにする、というわけではありません。

普段メールでやり取りしているお相手などは住所を知らない場合が多いですので、暑中見舞いをメールで出しても全然問題はないでしょう。

ケースとしてはやはりお客様相手に出すことが多いのではないでしょうか。


2. 暑中見舞いメールの注意点

暑中見舞いメールについては、「いつごろ送るのか」とか、

あるいは、「いつからいつまでの期間か」という疑問があるかと思います。

一応、古くから言われているのは、古い暦での小暑(しょうしょ、7/7頃)から立秋(8/7頃)の前まで、のようです。

メールだからといってくだけ過ぎても、かしこまりすぎても違和感があるかもしれませんね。

メールを送信する相手との関係を考えて、「いつもより少し丁寧に」という感じがベストかもしれません。

親しい間柄のお客様でも、挨拶メールのときは丁寧な方がいいですね。ですので絵文字も控えたほうがいいでしょう。

もちろん、はがきでより丁寧に出すのも紙として残りますし、住所を知っている場合はいいかもしれませんね。


続きは「3. 暑中見舞いメールのサンプル例文」へ



スポンサーリンク










3. 暑中見舞いメールのサンプル例文

お客様宛てに送る暑中見舞いメールの例


【件名】暑中お見舞い申し上げます (松下広一より)

【本文】

武田 信勝 様

本田工業の松下です。

暑中お見舞い申し上げます。
梅雨明けとともに本格的な夏となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。 お変わりございませんか。

お蔭様で私どもは暑いなかでも日々の業務に励み、
元気に過ごしております。

先週の土曜日に、家族で品川水族館へ行って参りました。
久しぶりの水族館でしたが、水の中で活き活きと泳ぐ魚を見て、
癒されると同時に、涼しさを少し分けてもらったような気がしました。
同時に、家族の絆を深めることができたと思っています。

まだまだ暑い日が続きますので、武田様をはじめ、
ご家族の皆様方におかれましては、くれぐれもお身体の方、
お気を付けくださいませ。

それでは失礼いたします。

平成26年盛夏

******************************
 本田工業株式会社
 第1営業部 松下 広一
 03-1234-5678
******************************


【あいさつ・例文・メール作法を学ぶブログの目次はこちら】
http://aisatsu.blog.so-net.ne.jp/
aisatsumokuji1.jpg


関連記事
「2014異動や転勤でメールを出す場合のサンプル例文 (異動前の客先宛て/社内宛て)」
http://aisatsu.blog.so-net.ne.jp/2014-03-30
ojigi1e.jpg

「2014作業報告や出張報告メールを出す場合のサンプル例文 (社内宛て)」
http://aisatsu.blog.so-net.ne.jp/2014-05-11
houkokumail1.jpg

「2014歓送迎会の挨拶は?歓迎される側の言葉・サンプル例文 (少人数・歓迎会編)」
http://aisatsu.blog.so-net.ne.jp/2014-03-15
kangeikai1e.jpg

「2014歓送迎会の挨拶は?送られる側の感謝の言葉・サンプル例文 (少人数・歓送会編)」
http://aisatsu.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14
kansha1e.jpg

「2014歓送迎会の挨拶は?乾杯や締めの言葉のサンプル例文を (少人数・歓送会編)」
http://aisatsu.blog.so-net.ne.jp/2014-03-13
hanataba1e.jpg


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。